2015年05月12日

ピアノ科ベーシックコースのご紹介♪

 
どうもこんにちは双葉
浜松市にある音楽教室キューズランド受付の山田です♪黒

さて、桜の時期も過ぎ、新緑の5月ですね双葉
最近風が強いために、舞い上がる前髪を必死に抑えて外を歩く今日この頃でございます・・・( ̄▽ ̄)

・・・という雑談はおいときまして!
今回は、RMS(ローランド・ミュージック・スクール)ピアノ科ベーシックコースについてご紹介させて頂きたいと思いますキラキラ
今回お話を聞かせて下さる先生はこちらの先生です!
先日ブログでもご紹介させて頂きました、「まみたん」で紹介されております鈴木夕希子先生にお話を聞いてみました花

ピアノ科ベーシックコースのご紹介♪
こちらが鈴木夕希子先生先生です音符

<ピアノ科ベーシック>

Q.ピアノ科ベーシックではどんなことを教えて頂けますか?(どんな内容なのか、教えていただける音楽ジャンル等)

A. ピアノ科ベーシックコースでは、色々な時代の作品とソルフェージュや楽典を取り上げた幅広い内容、さまざまなジャンルの音楽や楽器ついて学びながら基礎を習得していくコースです。
デジタルピアノを活用してピアノ以外の音色や、ミュージックデータとのアンサンブルなど様々な形態で演奏を楽しんでいただけるのが大きな特徴です。



Q.ポピュラーにも興味があり、いずれはやりたいと思っている、又は子供にやらせたい場合、みていただけるのでしょうか

A.もちろんです。RMSのテキストおよび生徒様向けの会報誌にはポピュラー曲も多数あります。
また、ローランドピアノフェスティバルという、ポピュラー曲を中心とした課題曲によるコンクール形式のフェスティバルもあります。


Q.ピアノ科ベーシックでは、子供だけではなく大人でも見ていただけるのでしょうか

A.はい。大人の方でも基礎からしっかり始めたいという生徒さんにはベーシックコースのテキストを使用してレッスンをしています。併用曲については生徒さんの希望も伺うようにして取り入れています。

ピアノ科ベーシックコースのご紹介♪

Q.テキストなど、決まった教材に沿ってレッスンを行いますか?

A.基本的にはRMSオリジナルの教材とカリキュラムに沿ってレッスンを行なっています。テキスト以外でも発表会などに向けて生徒さんと一緒に選曲をする事もよくありますし、学校でのピアノ伴奏や合奏の楽譜を持ってこられる生徒さんもいらっしゃいますのでこちらも臨機応変に対応しています。

Q.鈴木先生ご自身がピアノをやられていて良かったなと思う所はありますか?

A.6歳から習い始めて以来、私にとってピアノはずっと身近な存在でした。ピアノや音楽を通じての出会いや経験は、私にとってかけがえのない財産です。そして、自分が好きな事をこうして職業にできるということは本当に嬉しくありがたい事だと感謝しています。

<最後に>

Q.鈴木先生はレッスンを通して、どんなことを生徒たちに伝えたいですか?ありましたら教えてください!

A. 以前山田さんのブログで、ある有名な脳科学的者によるとピアノは脳科学的にとても良いとのお話がありましたね。
私からはピアノや音楽って楽しいなという気持ちを純粋に伝えられたらと思います。楽しくて好きな事を継続して結果的に脳にも良い影響を与えることができたら最高ですよね。



ピアノ科ベーシックコースのご紹介♪


鈴木先生、ありがとうございました!
ピアノがどんな影響を与えてくれるのか、そしてどんな楽器なのか、ご自身の経験も元にピアノの素晴らしさを伝えて下さいました(*´ω`)
そしてインタビュー内容からもお分かりいただける通り、とっても素敵な先生ですハート
一つ一つの言葉から、その素敵な人柄が伺えますよね。



合わせて読みたい記事!
・「ピアノは脳の訓練になる??」









Posted by Q'sLandスタッフ at 15:34│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
削除
ピアノ科ベーシックコースのご紹介♪
    コメント(0)