2017年03月24日

頭に良い!ピアノを始めよう♪コース紹介その1

  
こんにちは双葉
浜松市のミュージックスクール キューズランド受付のおのだですひよこ

さてさて、今回はお子様向けのピアノコース、RMS(ローランド・ミュージック・スクール)の「幼児科アトリエランド」をご紹介していきたいと思います星

「幼児科アトリエランド」は、「聴く」「弾く」「歌う」「リズム」「アンサンブル」などの基礎をバランスよく育て、楽器にふれながら将来の表現力や演奏力の土台を作ります!

そんな「幼児科アトリエランド」のことをもっとよく知るために、担当講師の春日知佐子先生にお話をお伺い致しましたキラキラ


頭に良い!ピアノを始めよう♪コース紹介その1
こちらがいつも素敵な笑顔を絶やさない春日知佐子先生です花


それでは春日先生にお話を聞いてみましょう!

Q幼児科アトリエランドではどんなことを教えて頂けますか?
A.小さなお子様が、あそびの中で楽しく音楽の基礎能力(音感、リズム感、表現力、演奏力、読譜力、想像力)をバランスよく身につけられるようにレッスンします。
りすやぞうなどのイメージから音符の長さを体得したり、曲の速さ、強弱、ニュアンスを体で表現したり(即時反応)、リトミック的な要素も取り入れ、感じる心を育てることを大事にしています。
このコースでは、はじめから、ピアノやオルガンを取り入れたレッスンを行っています。



Qテキストなど、決まった教材に沿ってレッスンを行いますか?
A.はい。年齢によって二段階(※)に分かれたカリキュラムに沿ってレッスンします。教材も可愛いイラストのローランドオリジナルテキストやミニタンバリンや音符カードなどの教具を使用します。
※1歳~2歳6カ月までと、2歳6ケ月~6歳の二段階(大まかな目安です)


頭に良い!ピアノを始めよう♪コース紹介その1
ミニタンバリンを使ったレッスンのご様子♪
頭に良い!ピアノを始めよう♪コース紹介その1


Q.楽器はいつ頃から購入すればよいでしょうか?
A.レッスンスタートと同時にお家にも楽器があるのがベストな環境ですが、ご家庭のさまざまなお考えがおありだと思いますので一概には言いにくいですね。
ただ、レッスンを始めてからすぐの時期は、お子様もやる気満々だし、おうちでも練習するものという、習慣づけにもってこいの時期と言えるでしょう。



Q保護者がレッスンに同伴するのはどうしてですか?
A.1、2歳の頃はまだまだ、母子分離のできない時期。保護者に入っていただくことにより、お子様は安心してレッスンを楽しめます。
3歳までのお子様は模倣期にあり、何でも真似して育ちます。保護者の方が笑顔でやることで、お子様も心から楽しめます。おうちでも教室と同じように楽しんでいただきたいと思います。 


Q子供が凄い人見知りですが大丈夫でしょうか?
A.もちろん、大丈夫です。
大好きな保護者の方と一緒のレッスンなら、1ケ月もしないうちにきっと慣れて下さることでしょう。
いろんな個性のお子様がいらっしゃるので、どうぞ安心なさってくださいね。



Q子供に落ち着きがありませんが大丈夫でしょうか?
A.大丈夫です。
ピアノの前にじっと座ってるレッスンではありませんので、体を動かすことの好きなお子様には、ピッタリのコースです。
音楽に合わせて歩いたり走ったり、ジャンプしたり。楽器演奏の他にリズム遊び、うた、身体表現、音符カード遊び、お絵かきなどバリエーションに富んでいますので、きっとお子様の好きなことがあると集中できるようになってきます。



Q始めてから大体どのくらいで弾けるようになりますか?
A.げんこつや一本指での鍵盤体験はレッスンのはじめから行います。
お子様の年齢によりますが、わらべうたなどの簡単な曲での、一本指での両手分割奏は半年目くらいから導入します。
楽譜を読んでの両手での演奏は2~3年目くらいでしょうか。但し、始めた年齢や能力によってかなり個人差があります。


Q幼少期の内に身に付けておくといいこと等ありましたら教えて下さい。
A.歌を歌ったり、体を動かしたり、親子で一緒に楽しんだ音楽体験は、きっと成長してからも心の栄養となってくれることでしょう。
聴音などの音を判別する能力は、大きくなってからでは身につきにくいのでタイミングをのがさず習得していただきたいです。
あと、小さなうちから、美しい花、絵、音楽などに触れていただきたいなと思います。


Q春日先生ご自身がピアノをやられていて良かったなと思う所はありますか?
A.私の親は、音楽が人生の楽しみの一つとして、いつも心に寄り添ってくれる存在になってくれたらという願いを込めて、物心つかない頃からレッスンに通わせてくれました。
そして、実際に大人になった今、その通りになりとても両親に感謝しています。


Q春日先生はピアノのレッスンを通して、どんなことを子供たちに伝えたいですか?ありましたら教えてください!
A.「音楽って楽しいよ~、音楽を大好きになってね!」ってことです。



頭に良い!ピアノを始めよう♪コース紹介その1


貴重なお話しを聞かせて下さり、ありがとうございましたキラキラ
春日先生の優しい人柄と音楽に対する熱心な思いが伝わってきました花

「春日先生ご自身がピアノをやられていて良かったなと思う所はありますか?」という質問に、
「私の親は、音楽が人生の楽しみの一つとして、いつも心に寄り添ってくれる存在になってくれたらという願いを込めて、物心つかない頃からレッスンに通わせてくれました。そして、実際に大人になった今、その通りになりとても両親に感謝しています。」
というお答えに少しジーンと来てしまいました・・・。
今度、私の親にもどういう気持ちで私を音楽教室に通わせてくれていたのか聞いてみようと思いました(*´ω`)

いかがでしたでしょうか??
「幼児科アトリエランド」ではどのようなレッスンを行っているかお分かりいただけたでしょうか??
もっと詳細を知りたい!という方はこちらをクリック♪→「幼児科アトリエランド」




Posted by Q'sLandスタッフ at 11:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
削除
頭に良い!ピアノを始めよう♪コース紹介その1
    コメント(0)